大人用運用マニュアル(PDF)  子供用マンガ教材・KidsPassport

【このまちは完成することがありません。皆さんと一緒につくり続けていくからです。】
Copyright 2007- Yoshikazu OMAE & Omae Seminar All Right Reserved.


◆◇このページを利用される保護者の方,先生方へ◇◆

「にじいろタウン」を企画した鹿児島大学法文学部の大前です。ようこそおいで下さいました。

「にじいろタウン」は,幼稚園〜小学校程度のお子様を対象として企画した環境教育・食育教材です。 webページを中心に展開しており,それを補足する「KidsPassport」(子供用テキスト,PDF準備中,印刷冊子は研究室で希望者に配布中)と「取扱説明書」(大人用の運用マニュアル,PDF公開中)で展開をしています。

私の専門は環境経営論で,必ずしも環境教育に明るいわけでも,環境問題に詳しいわけでもありません。 ですが,環境に関連する研究をしておりますと,幼児期に豊かな環境教育をすることの重要性を認識せずにはおれませんでした。 多くのことを子供達自身で体験でき,あたかも主役の1人であるかのような気分になれる学習方法を追求したかったのです。 「にじいろタウン」はそんな思いを込めて作っています。

本教材の中核をなすのはダンボールコンポスターです。これはダンボール箱を利用した簡単な生ごみ処理装置です。 丈夫なダンボール箱,おがくず等があれば,気楽に生ごみ処理に取り組めます。 どうぞ,学校やご家庭で,お子様と一緒に楽しくダンボールコンポスト作りに挑戦してください。 総合学習の時間の教材としての利用も想定してあります。子供エコクラブでの挑戦も楽しいでしょう。

ただし,多少の失敗はつきものです。失敗からも多くのことを学べますので,お子様と失敗をも楽しんで頂ければと考えています。 あまり構えずに,とにかく楽しみながら取り組んでみてください。 処理後は花や野菜を育てる堆肥となりますので,ガーデニング等にご活用下さい。

「にじいろタウン」はまだまだ完成していない街です。完成することもないと思っています。 ですが,皆様のご意見が「にじいろタウン」をより楽しいまちにしていく原動力であることは間違いありません。 皆様の体験談,環境教育や食育のアドバイス,専門的見地からのご批判など, 大前までメールにてお知らせ下さい。

子供達は未来の主役です。我々はいま,地球環境を守るために行動をしていく必要があります。 未来を正確に予測することは困難ですが,子供達に余計な苦労をかけることを誰も望んではいません。 難しいことだけが環境を救うわけではないと考えています。 ちょっとした環境活動であっても,多くの市民が取り組むことによって,大きな成果がもたらされるかもしれません。 たくさんの方が「にじいろタウン」で楽しく活動してくださればと願っております。

なお,「にじいろタウン」は科学研究費補助金による研究成果がベースとなっています。 また,「にじいろタウンプロジェクト」に参加してくれた多くの大前ゼミ生の努力が多く詰まっています。 ここに感謝の意を記します。

2007.3  鹿児島大学法文学部経済情報学科 大前慶和
http://imozo.leh.kagoshima-u.ac.jp/

大人の方向けのダンボールコンポスター解説サイト「ココがツボ」を開設しました。 にじいろタウンでは物足りない方は、どうぞ「ここがツボ」を参照してください。

2011.4  鹿児島大学法文学部経済情報学科 大前慶和