生ごみを「たいひ」にしよう 野菜を育てよう 環境問題を知ろう 食べものについて知ろう ちょこっと★ひといき しつもんコーナー にじいろタウンへ戻る
生ごみを堆肥にしよう
ダンボールコンポスターの作り方
生ごみを処理してみよう
日頃の管理方法
堆肥を熟成させよう
アドバイスします
森の不思議





ダンポールコンポスターが完成したらいよいよ生ごみを入れるワン。 ここではそのポイントを押さえるワン!!


スペシャル“ワン”ポイント!

いよいよ生ごみを分解させるわけだけど,ここでとっておきのアドバイスだワン!

生ごみは微生物(びせいぶつ)と呼ばれるとっても小さな生き物が分解するんだワン。 だから,微生物をペットとして飼うと考えればいいんだワン。 エサはもちろん生ごみ。 ねッ,これまでにないペットでしょ?


生ごみを入れるワン!

■ 水気は切って入れるワン!
ダンボールコンポスターの中の水分が多すぎると腐りやすくなるワン(腐るとくさいワン!)。 生ごみの水分はしっかり切るワンよ。
三角コーナーやざるのようなもので切るといいワン。

■ どれくらい入れるワン??
生ごみの量は1日に500グラムくらいまでがいいワン。 微生物君も多すぎると食べ切れなくなるワンよ。
微生物君達は“生ごみを食べ物にして,ダンボールコンポスターの中で暮らしている”んだワン。
だから,思いやりをもって管理することが必要ワンよ。
カン太はネ,まもる君がやさしくしてくれるから,毎日楽しいんだワン。

■ 食べられないものだワン!
微生物君達が食べられない食べものを入れたら,微生物君たちが困るワン。
ビニール,貝殻,大きな骨などは入れないようにするワン。

■ 投入のワウ(コツ)!
生ごみが基材の表面に出ないように,スコップでしっかり混ぜるワン。
大きなものはできるだけ細かくしてから入れるワンね。
混ぜる時につぶすといいよ。 大きすぎると微生物君たちが食べにくくて,分解が遅くなるワンからね。

■ いつまで入れていいワン?
生ごみが分解できなくなるまで入れても大丈夫だワン。 だけど,アンモニアや腐ったような臭いがだんだん強くなるよ。
学校で使う場合は,1学期中に生ごみの投入をやめるのがいいワン。 2ヶ月間くらいが目安だワン。
水分を切るの画像
計量中の画像
混ぜる画像

みどりのドキドキ・ワクワク:500グラムをはかりましょ
生ごみを500グラム投入することはわかったけど,500グラムってどうやってはかるんだろう?

正確にはかりたいなら,やっぱり「はかり」を使うのが一番よね。 毎日何グラム投入したのかを記録して,ダンボールコンポスターがどうなるのか,観察するのも面白いわよ。 「今日はダンボちゃんどうかなぁ〜」ってワクワクするよ。
もっと簡単に500グラムをはかりたい人もいるんじゃないかな? そんなときに便利なのはペットボトル。 500ミリリットルのペットボトル,ジュースを飲んだあとに捨てないでとっておくの。 これに水をいっぱい入れたら,だいたい500グラムになるの。 あとは両手を使って「これくらいかな〜」って感じで大丈夫よ。 少しくらい多く入れても,ダンボールコンポスターはきっちり仕事をしてくれるんだから!

まもるのにじいろコラム:捨てられる食べものを調べよう
ち〜っス! まもるだよ。

自分の家とか,学校の給食のことを考えると,そんなに食べものを捨てていない気がしているんだ。 だけど,しろくま先生が「日本は食べものをたくさん捨てておるんじゃ」っていってて,ちょっと不思議だったんだ。 いったいどんなところで捨てられているのか,調べてみたっス。

最初に行ったのはコンビニエンスストア。店長さんに聞いてみたら,こっそり見せてくれたよ。 そしたらさ,まだ食べられそうなお弁当が捨てられてたんだ! 賞味期限というのがあって,それを過ぎる前に捨ててしまうんだって!

近くのスーパーにも行ってみたんだ。お弁当もそうなんだけど,余ってしまったお総菜などが捨てられていたよ。 食べ物を売る時には新しいものを売ることが大切なんだって。 そうだよなぁ,おいらも古い食べ物を食べるのはちょっとって思うよ。
お父さんとよく行く食堂でも聞いてみたんだ。やっぱり食べ残したものが,たくさん捨てられていたよ。 ついでにこんな話も聞いたっス。なんでもね,今は野菜などは切られた状態でパックされたものを届けてもらえるんだって。 コロッケやエビフライも冷凍になってて,揚げるだけなんだ。だから,食堂では料理をつくる時にはあまり生ごみはでないんだって。 すごい!

でもね,だからといって生ごみが減ったわけじゃないらしいぞ。 野菜や冷凍のお総菜を加工している工場では,逆にたくさんの生ごみが出ているらしいんだ。 こうした工場ででる生ごみはきれいなものが多いから,家畜のエサにもなっているらしい。

生ごみは,ひょっとしたら「ごみ」じゃないのかも。 にじいろタウンと同じようにたいひをつくったり,家畜のエサにしたり,現在ではプラスチックだとか燃料ガスなども生ごみからつくっているって聞いたよ。 すご〜い!

食べ物がどれだけ捨てられているか,みんなも調べてみてよ。きっと驚くよ。おいらは好き嫌いせずに何でも食べて,生ごみを出さないようにしようっと。


−上に戻る−