生ごみを「たいひ」にしよう 野菜を育てよう 環境問題を知ろう 食べものについて知ろう ちょこっと★ひといき しつもんコーナー にじいろタウンへ戻る
トップ
地球温暖化
酸性雨
オゾン層の破壊
砂漠化
熱帯雨林の減少
海洋汚染
生物多様性
環境問題のつながり
しろくま先生の秘密





オアシスちゃんの見てきたもの

私の名前はオアシス。最近の砂漠化は,自然の力だけではなく,人間の影響でも進んでいるのよ。


砂漠化の進む理由って?

(1)自然と砂漠化する
自然な気候の変化により,雨の極端に少ない地域ができたりするんじゃ。草や木が枯れ,乾燥し,砂漠になるというわけじゃ。
ちなみに,大陸から日本に吹き寄せる偏西風はたくさんの水分を含んでおる。 これは偏西風が日本海を通ってくることの影響で,もしも日本海がなかったら,乾いた風によって日本は砂漠化していたかもしれないそうじゃ。

(2)人間の影響により砂漠化する
森を焼いて畑にする農法(焼畑農業)をやりすぎたり,家畜をたくさん放牧しすぎて(過放牧)草が生えてこなかったり,木を売るために切りすぎたりすると,砂漠化する可能性があるのぅ。 地下水を吸い上げて農業に使う灌漑(かんがい)という方法があるんじゃが,これもやりすぎると,地面が塩だらけになることがあるんじゃ。
こうなると植物は育たず,乾燥が進み,農業をすることもできず,砂漠化するというわけじゃ。

砂漠化の原因


黄砂は砂漠化と関係しているよ

オアシスちゃん 日本に住んでいると,砂漠化といってもピントこないのではないかしら。

でもね,黄砂(こうさ)現象というのを聞いたことはない?  中国内陸部の砂漠の黄色い砂が,偏西風に乗って日本までやってくるの。

中国は急速に経済が発展しているから,木を切って家を建てたり,たくさんの人の食料をまかなうために大規模な灌漑をしているのよ。 こうしたことがまた砂漠化を進めることになってしまうわ。

日本には優れた環境技術があるはずよ。それを使って,砂漠化にも取り組んで欲しいわ。
−上に戻る−