生ごみを「たいひ」にしよう 野菜を育てよう 環境問題を知ろう 食べものについて知ろう ちょこっと★ひといき しつもんコーナー にじいろタウンへ戻る
トップ
地球温暖化
酸性雨
オゾン層の破壊
砂漠化
熱帯雨林の減少
海洋汚染
生物多様性
環境問題のつながり
しろくま先生の秘密





「どうゾウ」が溶けてるゾウ

どうゾウというものです,ハイ。わたくしは雨がこわいのですゾウ。 だって,体が溶けちゃうんですから...


酸性とアルカリ性

液体には酸性とアルカリ性という2つの性質があってのぅ,えっと・・・。 こりゃ困ったもんじゃ。いやはや,先生にはうまく説明ができんわい。

まぁ手っ取り早くいえばじゃ,酸性雨(さんせいう)というのは酸性の雨なんじゃ。 身近な酸性の物質は,たとえばお酢,レモンなどじゃよ。

酸性の液体のいくつかは,とてもやっかいなんじゃよ。 例えば・・・・・


雨がこわいなんて信じられる?

どうゾウ ハイハイ,わたくしが説明しましょう。酸性の雨が降ると,こんな問題があるんですゾウ。
  • 木が枯れちゃう。
  • 湖や池の水が酸性になり,魚などの生物が住めなくなっちゃう。
  • コンクリートを傷つけたり,歴史的に価値のある建物,彫刻などをいためちゃう。
  • 人間の病気の原因にもなっちゃう。
  • 銅像がさびちゃう。
もうおわかりでしょう。わたくしは酸性雨のせいで,体が溶けてしまっているのです,ハイ。 雨がこわいのですよ。パオ〜ン!


酸性雨の原因は?

雨はただの水ではないんじゃよ。空気中の色々な物質が溶け込んでおる。

ほら,火山の近くに行くとなんだかくさいじゃろ。卵が腐ったような臭いがするわい。 あれはイオウという物質の一種なんじゃが,これが雨にとけても酸性になるんじゃ。 だからのぅ,酸性雨は全部が人間のせいではないといえるんじゃな。

じゃがのぅ,かんちがいをしてはならんぞ。 人間が色々な化学物質を使って生活することによって,酸性雨は確実に広がっておるんじゃ。

ちょいとむつかしい話をしようかのぅ。酸性雨の原因となる汚染物質で有名なのが2種類ある。それは・・・
  1. 硫黄酸化物(いおうさんかぶつ);SOx(ソックス)
  2. 窒素酸化物(ちっそさんかぶつ);N0x(ノックス)
と呼ばれておるんじゃ。ニュースなどで聞いたことがあるかもしれんな。

工場からでる煙をそのまま空気中に放ってしまうと,ソックスとノックスがいっぱいじゃ。 だからのぅ,工場ではこれらの汚染物質を取り除くように法律で決められておる。 色々な製品を工場で作っておるが,地球環境に配慮をする必要があるってことじゃな。


何ができるかな?

酸性雨の原因と対策 だけど,空気は流れているわけです,ハイ。 どこかで汚染物質が空気中に放たれていると,どこか別のところで酸性雨が降っちゃうわけです。

日本の場合は,中国大陸の方から風が吹いてくるのですね。 中国は急速に経済が発展していて,工場もたくさんできています,ハイ。 環境対策がまだ完全ではないので,中国の工場からは酸性雨の原因となる物質が空気中に出てきていることも考えられるのです。 日本は自分の国を守るためにも,また地球に住むみんなのためにも,進んだ技術を中国に持ち込んで,酸性雨を防いで欲しいものですね。

実はね,この日本と中国の関係は,地球環境問題の特徴を示しているんです。 つまり,地球に住んでいるみんなが協力しなくちゃダメってことなんです。 だから,みんな1人1人ができることをやることが大切です,ハイ。

車の排気ガスにもノックス・ソックスは含まれております。 ですから,自動車を使わずに自転車を使うとか,公共の交通機関を使うなど,誰にでも,そして今すぐにでもできることがあるのです,ハイ。

みんなでがんばれば,わたくしもこれ以上溶けないことでしょう。 にじいろタウンのみんな,頼みますね。

みどりのドキドキ・ワクワク:酸性雨で枯れた森
日本だと,酸性雨の被害を実際にこの目で見ることが難しいような気がするな。 酸性雨は降っているんだろうけれど,実感がわかないのよね。 だから,ちょっと調べてみたいと思ったの。

ヨーロッパにドイツという国があるでしょ。 シュヴァルツヴァルトというところに「黒い森」と呼ばれる豊かな森があるんだって。
だけど,この森は酸性雨の被害が激しく,木がたくさん枯れたらしいの。 インターネットで調べれば,実際の写真を見ることができると思うよ。

酸性雨に被害は,ドイツの人々に大きなショックを与えたということよ。 ドイツは環境保護に積極的だと聞いたけれど,こういう被害を実際に受けているからかもしれないね。
−上に戻る−