生ごみを「たいひ」にしよう 野菜を育てよう 環境問題を知ろう 食べものについて知ろう ちょこっと★ひといき しつもんコーナー にじいろタウンへ戻る
トップ
いただきますとごちそうさま
日本の食糧自給率
お肉は好き?
食の南北問題
食べ物の旬
食べ物マップをつくろう
環境問題との関連





再び連想ゲームをするぞ!

環境問題と食べものは深い関係があるんじゃ。それを知るために,連想ゲームをするぞい。


連想ゲームのやり方

にじいろタウンで流行っておる『連想ゲーム』はもう知っておるじゃろ?

さよう,「環境問題を知ろう/環境問題のつながり」のページで解説をしておる。 ルールはとっても簡単じゃ。紙の真ん中にある問題を書き(たとえば,地球温暖化,熱帯雨林の減少などを書き),そこから連想されることをとにかく矢印で結びつけていくんじゃ。

ここではのぅ,環境問題に限定しないで,食べもののことも大いに連想して欲しいのじゃ。


みんなで発表しあってみよう

発表しよう 環境問題と食の問題はつながっていることが理解できるじゃろう。何か1つのことを変えるだけでも,多くのことが変わっていく可能性があるんじゃ。

何か1つ悪いことが起きたら,悪いことは連鎖していく。逆に何か1つ良いことが起きたら,良いことは連鎖をしていくのぅ。 みんな自身が何か1つ良いことを起こせば,必ず何かが変わっていくものじゃ。 1人1人の力は小さくてものぅ,その影響力はどんどん広がっていくってことじゃのぅ。

ダンボールコンポスターで生ごみをたいひに変えることも,良いことの1つだと思うぞい。 試しに,連想ゲームを「ダンボールコンポスターで生ごみをたいひにする」ということから始めてみておくれ。 きっと多くのことが変わっていくと思うぞ。
−上に戻る−