生ごみを「たいひ」にしよう 野菜を育てよう 環境問題を知ろう 食べものについて知ろう ちょこっと★ひといき しつもんコーナー にじいろタウンへ戻る
トップ
いただきますとごちそうさま
日本の食糧自給率
お肉は好き?
食の南北問題
食べ物の旬
食べ物マップをつくろう
環境問題との関連





旬の食べものが一番だよ!

魚,野菜,果物,いずれもおいしい時期は決まっておる。 じゃが,最近は1年中売られているものも多くなってきたなぁ。


食べものの旬を知ろう

旬の食べ物
旬の時期 食べ物
イチゴ,タケノコ,タマネギ,アスパラガス
アサリ,ハマグリ,サワラ,マダイ
桃,スイカ,キュウリ,トマト,枝豆
あわび,アユ,ハモ,ウナギ,ニジマス
柿,栗,梨,メロン,ブドウ,ギンナン
ニンジン,サツマイモ,シイタケ,松茸
サンマ,サバ,サケ,イワシ
ミカン,リンゴ,白菜,大根,ブロッコリー
ホタテ貝,牡蛎(カキ),カニ
タラ,ブリ,フグ,アンコウ
旬(しゅん):魚介類・野菜などの,味のよい食べ頃の時期。

左の表を見ておくれ。例えば,イチゴは春,桃は夏,柿は秋,ミカンは冬と,みんなのイメージと同じじゃないかな。 たいていはその時期にしか売られておらん。

じゃがのぅ,アスパラガス,キュウリ,シイタケ,サケ,リンゴ,大根などはどうかな。 「いつでもスーパーで売ってるよ」と思うのではないかな。 確かに1年中売られている野菜や果物はたくさんあるのぅ。 どうしてなんじゃろうか?


旬をはずして売る?

ビニルハウス トマトの旬は夏だから,冬の畑で特別なことをせずにトマトを作ることはできないのぅ。 そこでビニールハウスが作られたわけじゃ。ハウスの中では,冬でもトマトが作れるように温度を上げる必要がある。 エネルギーを使ってハウスの中を暖めるのじゃ。

このような工夫をすることによって,旬の時期でなくても作ることのできる食べ物が出てきよる。 旬をはずせば,その食べ物はあまり多くは売られておらん。だけど,珍しいからとその食べ物をほしがる人は多くおる。 つまりだね,旬をはずせは高く売ることができるってことじゃ。

また,海外からもたくさん食べものが輸入されておるので,季節感はなくなりつつあるのぅ。 日本は冬でも,海外のある地域では夏!なんてことがあるんじゃから。


旬の食べものを食べようよ

旬を食べよう! 生産者の方々が作ったものを高く売りたいと考えること,これは当然のことじゃろうのぅ。 だけど,そのためにたくさんのエネルギーを消費したり,栄養価が低くなったり,あるいは味が落ちていることも考えなくてはならん。 旬でないものを食べるということは,それだけムダが多い,もったいないことだともいえるのじゃ。

旬の食べ物は,安くておいしいよ。栄養もバッチリじゃ。 それに,少しの影響かもしれないが,旬の食べ物を食べることでエネルギーを節約し,地球を守ることにもなるぞい。

食べ物の旬を知り,食べるだけ。こんな簡単なことでも大きな意味がありそうじゃよ。
−上に戻る−