生ごみを「たいひ」にしよう 野菜を育てよう 環境問題を知ろう 食べものについて知ろう ちょこっと★ひといき しつもんコーナー にじいろタウンへ戻る
トップ
どんな種類にする?
準備をしよう
育てよう
さぁ収穫だ
発表会を開こう





待ちに待った収穫の日! とにかく楽しく収穫し,食べてみましょうよ。


収穫するわよ〜

ママ: そろそろ食べ頃かな。みんな〜,野菜の収穫をするわよ〜

まもる: わ〜い,やっと収穫だね! 愛情たっぷりで育てたからなぁ,きっとおいしいんだろうな。

カン太: ワンワン!(早く食べたいワン!)

みどり: ねぇママ,野菜の栽培や収穫を,もっとずっと楽しみたいって思うんだけど,何か方法はないの?

ママ: そうね,葉もの野菜の場合は小さな芽をそのまま残して,大きく育った葉っぱだけを収穫すれば,長く楽しむことができるわね。

まもる: なるほどね。根こそぎ収穫する必要もないよね。スッゲ〜よ!!

毎日お世話をしてきた野菜,その収穫は思いっきり楽しみましょうね。

収穫した野菜は,調理をして食べてみて欲しいの。嫌いだった野菜も,自分自身で苦労をして育てたものなら,きっとおいしく食べることができると思うわよ。

サラダで食べるのが簡単だと思うけれど,火を通してから食べるのもいいわよね。特に学校で試食をする場合は,火を通す方がいいかもしれないわね。少し話がそれるけれど,ママは給食センターを見学したことがあるんだけれど,学校給食では衛生に関して徹底していたことを思い出すのよね。

果物を育てたら,収穫の喜びはもっともっと大きなものになるかもね。


みどりのドキドキ・ワクワク:イチゴジャム!
うちのマンションのベランダで,ママと一緒にイチゴを育ててみたの。 花が可愛いし,もちろん実は最高においしいよね!

ダンボールコンポスターでつくった「たいひ」で育てたのよ。 思ったよりも簡単にイチゴはつくれたような気がする。ヤッホ〜!

みなみにね,マンションのベランダだと,ナメクジの被害がなくって良かったよ。 地面に置いてあったプランターはね,ことごとくナメクジにイチゴが食べられちゃって。

それでね,一度にどっさりとイチゴがとれたから,ママが「ジャムにしてみない」っていったの。 なんだか難しそうだなぁって思ったんだけど,電子レンジで簡単にジャムにすることができたよ。 その方法を紹介するね。
分量は好みで加減すればいいと思うんだけど,イチゴ200グラムに対してお砂糖を100グラム,それにレモンを1/4個くらい搾っていれたの。

器は大きめなものでないとダメだよ。 というのはね,このあと電子レンジで温めるんだけど,沸騰して吹きこぼれちゃうんだぁ。 そうだなぁ,10〜15分くらい加熱するの。途中で1〜2回ほどアクを取ってね。やけどに注意!

少しとろみが出てきたらOK。さませばジャムのトロトロ感が出てくるんだぁ。

クラッカーを買ってきてさ,食べてみたのよ。甘酸っぱくて,おいしい!

だけどね,今回はレモンを入れ過ぎちゃって,ちょっと酸っぱかったのは内緒よ。 みんなも試してみて!


いろいろ実験するのも面白い!

まもる: おいら,ちょっと面白いことを思いついたよ。バナナからバナナを作るんだよ! そうすれば,大好物のバナナに囲まれて生活できるじゃん!

みどり: え〜,そんなことできるのかしら?

ママ: 私たちの食べるバナナは種なしよ。でも,確かに野菜や果物の中には種を持っているものがあるわよね。

みどり: なるほど,そういうことか! じゃあ私はマンゴーなんてどうかしら。

カン太: ワンワン!(カン太はスイカがいいワン!)

まもる: うまく育つかどうかわからないけれど,収穫できるまで育てられたら,スッゲー面白いよ,きっと。

ママ: おいしく育つかどうかは別として,いろいろ試してみるといいかもしれないわね。まもる君のように,いろいろなことに興味をもって,そして試してみるということは,とても大切なことよ。まもる君,すごいわ!

ダンボールコンポスターで作ったたいひを使うと,トマトやピーマンが勝手に生えてくることはお話ししたわよね。まもる君の発想はこれに近いけれど,とても面白いと思うわ。

南国から来たトロピカルフルーツだとうまく育たないことも多いだろうし,芽が出てこない可能性もあるわね。 それに最近の野菜や果物は改良された品種で,種を植えてもおいしいものにならないことも多いのよ。 でもね,いろいろとチャレンジしてみることはとてもいいことよ。

サボテン ちなみに,みどりはドラゴンフルーツという果物が好きなの。サボテンの実なのよ。 中にたくさん種が入っているから,試しに種をまいてみたの。すると・・・,た〜くさんのサボテンになっちゃった! でも,実をつけるまで育てるのは,なかなか難しそうね。まぁ,楽しく栽培を続けてみることにするわ。

ちなみに左の写真,まわりにトマトとピーマンが生えてきているのは気にしないでね! やっぱり生えてくるよのよねぇ,トマ&ピ〜。
−上に戻る−